November 11, 2019

昨日は稲作活動の最終日ともいうべき『脱穀』を行いました。大岡は雨続きでなかなか作業が進まず、やきもきしていましたが、ようやく晴れ間をのぞかせたので、一気に作業を進めました。作業は労働体験の位置づけで、一言もしゃべらず、無心に手を動かそうと子どもたちに指導しました。寒い日でしたが、吐く息も白い中、黙々と働く姿があり、あっという間に2枚の田の脱穀が終わりました。1年目の子たちは干歯こき、足踏み脱穀機、唐箕を使って昔ながらの体験をし、継続園生はハーベスタという機械を使って、作業を進めていきました。今年は有機肥料に変えたので、少し収穫が落ち...

November 11, 2019

長野の漬け物と言ったらやっぱり『野沢菜!』夏に蒔いた野沢菜もスクスクと成長し、食べごろになってきました。本来ならば霜に2回ほどあてて柔らかくしてから漬けるのですが、今回は収穫祭のお客様用に1樽、醤油の切り漬けをしました。畑に出かけて大きく育った野沢菜に歓声をあげ、太くていいものを選んでセンターに持ち帰り、しっかりと洗ってから切り漬けにしていきました。2週間ほどで食べごろになるので、収穫祭の時が待ち遠しいですね。
楽しみ!

November 6, 2019

収穫祭まであと3週間になり、準備に向けての動きが加速してきました。全体で取り組むこと、そして個人で取り組むことと、準備は多岐にわたるのですが、個人では『個人体験』という位置づけで、4月から自分の興味関心のあることとを掘り下げながら、体験を深めていく取り組みをしています。それぞれユニークな体験内容が多く、子どもたち各々が、主体的に動きながら収穫祭に発表できるように準備を進めています。
『通学路の近道を開拓して川に橋をかける』『木の上に家を建てる』『たたら製鐵をする』『薬湯』『クラフト』『縄文』『苔玉』『こうぞ』『かたもみ交流』『鳥たべ...

November 3, 2019

昨日は1年間お世話になった、自分たちの畑の片付けを行いました。別の畑に秋野菜はたくさん実っているのですが、春から自分たちで管理した『1人1畝百姓』『センター畑』は、そろそろ収穫も終わりになりました。これから小麦も蒔かなければならないので、畑を次年度のためにきれいに片付けました。サツマイモやヤーコンやサトイモ、花豆なども全部収穫し、きれいに草を片づけました。1日かかった労働体験でしたが、きれいに片付けた畑はとても気持ちが良かったです!疲れたー!
 

October 23, 2019

『今日は皆が収穫祭に向けて頑張っているので、夕食はラーメン大会にします!』『やったー!』ということで、今日の夕食はラーメン大会を行いました。子どもたちはラーメンが大好き!朝から指導者がゲンコツや鶏ガラでスープを作り、センターの中はまるでラーメン屋さんの香りが・・・。いよいよ時間になると廊下に並んで、『今日は何のアジにしようかな~』と思案中。最初は学園長渾身の一杯、『魚介つけめん』つけめんです。皆『おいしー!』と言ってくれて一安心。その後は味噌・醤油・塩と好きな味のラーメンをお腹一杯になるまで食べました。多い子は6杯以上の子も!

たまに...

October 22, 2019

|

朝食を皆で食べている時に、徐々に雲の隙間から姿を現したアルプスの頂は、真っ白に染まり、いよいよ冬の到来を告げるかのような雄大な姿を現しました。センターの日常では収穫祭に向けての動きが加速してしますが、小学生も中学生も皆、仲良く生活をしています。学園では日々の生活の中にも、大きな体験が存在しています。

October 22, 2019

4月の水切りから数々の作業を進めてきた稲作活動。秋を迎えていよいよ稲刈りとなりました。本来でしたら10月の親子行事で実施する予定でしたが、台風の影響で順延し、晴れ間をぬって作業を進めました。センターの田はかなり広いので、子どもたちの手作業で終わらせるのはとても大変ですが、稲を刈る子、丸ける子と分担して作業を進めました。朝から夕方まで働き通しでしたが、ようやく稲架掛けまで終わらせることができ、労働体験を柱に達成感のある活動になりました。きっと苦労して作った分、お米の味は最高に美味しい事でしょう。次は脱穀です。
 

October 19, 2019

今日は今年で3回目を迎えるスマイル交流会を行いました。この交流会は地域有志で子どもたちとお年寄りの皆さんとの交流を柱に、楽しい1日を過ごそうということで始まったものです。大岡のお年寄りの皆さんも、昔は村全体での敬老会がありましたが、今は地区ごとになってしまい、離れた集落の方どうしで会う機会もなくなってしまったので、1年に一度開かれるこのような交流会は、本当に貴重な機会のようです。

今年の交流会は浪曲師の『東屋一太郎・美』さんにお越し頂き、日本の伝統芸能である浪曲のワークショップや古典・新作などの浪曲を聴かせて頂きました。子どもたちにと...

October 18, 2019

昨日は学校がお休みだったので、日本海へ日帰りの海釣りに出かけてきました。長野県の大岡は意外と日本海に近く、車でセンターから1時間半も走れば、上越の海に到着します。『夕食のおかずを釣るぞー!』と大潟漁港に着いた子どもたちは、張り切って海へ糸を垂らしました。しばらくすると『つれたー!』の声があがり、アジが釣れ始めました。途中で休憩がてらテトラポットについている貝を取ったりもしました。台風の直後であまり釣果はあがりませんでしたが、大きめのアジも何匹か釣れて、楽しく1日を終えることができました。皆で釣った魚や貝は、翌日の夕食にはアジフライや...

October 14, 2019

台風が長野から離れ、雨風も落ちついたので、13日早朝には避難所からセンターに全員戻って来ました。保護者・ボランティアの皆さん合わせて総勢50名でしたが、力を合わせてテキパキと行動しました。朝食をセンターで食べて、雨も止んだので、早速薪割りの作業を全員で行いました。チェンソ―で刻んだ原木を、斧で割って薪にしていく作業ですが、しっかりと腰を据えて斧を振り下ろすのが最初は難しく、なかなか上手に割れませんでしたが、慣れてくると気持ちよく割れるので、最後の方はとても薪割りが上手になっていました。3tあった原木も皆の頑張りのおかげでお昼過ぎには...

October 12, 2019