味噌玉作り!T.A2020年4月25日読了時間: 1分センターの味噌は最高に美味しい!これぞ手前味噌ですが、大豆も麹も手作り!昔ながらの味噌玉を作ってしばらく置いて、いろいろな菌をつけてから麹と塩で仕込みます。食べられるのは2年後!今日は早起きをして約50kgの大豆を煮て、手動ミンチ機ですり潰して味噌玉にしました。鍋で大豆を煮るのですが、焦がしたらアウトなので、みんな丁寧にまぜながら煮詰めていきました。次は仕込み作業です!https://video.wixstatic.com/video/7c0de7_492728b5ec7e40738782e8df4c76ef79/1080p/mp4/file.mp4
コメント