検索
  • T.A

田の防獣ネット張り・苗植え

2学期が始まって2週間が経ちました。学校登校も再開して、久しぶりの長距離登下校なので、子どもたちは少しお疲れ気味。体力がつけばなんてことのない距離(小学生は6.4km、中学生10km)ですが、収穫祭準備も始まったので、今日は午前中はノンビリと自由時間。午後の涼しくなってからの時間を狙って、田んぼに出かけて防獣ネット張りと草寄せをしました。最近は田に入る猪も多く、一度入られると稲刈りもできなくなってしまいます。たわわに実り始めた稲を見て『早くお餅食べたいな』『新米食べたーい』と子どもたちは言いながら作業を進めました。




そして作業後は畑に出かけて、有志でセンターと自分のおうちに送る用で、白菜、キャベツの苗植えと、たくあん大根、青首大根を300本分ほど種まきをしました。大岡は標高が高いので、白菜やキャベツ、そして秋野菜など、高原野菜でとても美味しいです。


133回の閲覧

最新記事

すべて表示

収穫祭オンライン中継のお知らせ!

皆さま。 過日お知らせを致しましたが、コロナ渦の影響で、今年度24期生の収穫祭に修園生やボランティアの皆さん・来賓の方々の参加を見合わせて頂く状況で、バザーについても縮小実施を迫られている状況です。学園生も収穫祭に向けて個人体験や創作民話劇・太鼓や踊りに一生懸命取り組んできました。学園では1人でも大勢の方々に子どもたちの頑張りを観て頂きたいと思い、初日の収穫発表会につきましては、YouTubeにて

© 2023 by Name of Template. Proudly created with Wix.com