検索
  • T.A

連休親子行事1日目『親子薪割り!BBQ大会!』

今回の連休は保護者やボランティア・修園生の皆さんをお呼びして、薪割り活動を行いました。センターの冬はロビーにある暖炉にずっと火が点り、センター全体をやさしく温めてくれます。年間でこの暖炉に必要な薪は3tほど。ここ数カ月、センターの前庭には原木が何本も積み上がり、薪割りの日を待ちわびているようでした。天気予報では台風の影響で1日雨の予報でしたが、台風も南にそれ、お昼前からは雨も止むということで、雨具を来て全員で作業を始めました。去年割った薪を積み替えること、原木を輪切りにすること、斧で薪を割ること、それぞれ3つの班に分かれて作業に当たりました。入園してからというもの、コロナの影響でなかなかゆっくりと、親子で過ごす時間がありませんでしたが、今回は作業を通して親子だけでなく、修園生やボランティアと大勢の方が交流を持てるひと時となしました。もくもくと作業を進めて、夕方には全ての原木を割ることができ、センターの裏には薪の束が高く積まれていました。 夕方からは保護者会主催のBBQ大会です。子どもたちはすごく楽しみにしていて、薪割り中から『早くBBQしたいな!』と言っていました。全員で60人近くになりましたが、ボランティア・修園生の自己紹介や、学園生の太鼓披露など、BBQコンロ囲んで楽しいひと時を過ごしました。 疲れたけど楽しかったー!!







108回の閲覧

© 2023 by Name of Template. Proudly created with Wix.com