検索
  • T.A

雪で遊びつくしました!<爆走ソリ大会、かまくら作り他>・どんど焼き

今日は地区の年中行事である、「どんど焼き」が行われるということで、午前中はスキー場跡に出かけて雪遊びを行いました。ここは昔、聖パノラマスキー場があり、標高も高いので雪がたっぷりとあり、思う存分雪遊びをしました。スキー場の斜面を登って行って、ソリを思いきり楽しむ子、かまくらを作る子とそれぞれでしたが、存分に積もった雪で楽しく遊びました。また、スキー場からセンターまで、約2,5kmをソリで下る「爆走・そり大会!」を行い、『最高に楽しい!!』と興奮気味に皆話していました。それはそうでしょう!2.5kmもソリで滑るなんて滅多にできませんから! 皆、笑顔が満ち溢れていました。




そして午後は、「どんど焼き」を地区の皆さんと子どもたち有志が手伝ってくれて、とても立派などんど焼きが組み上がりました。最後に子どもたちがお飾りやだるまをくくり付けて、年男のR男とS子が代表して火をつけました。




どんど焼きの火が収まってきたら、持って行ったお餅を焼いて食べました。このお餅は食べると、1年間健康に過ごせるということで美味しくいただきました。

雪あそびや地区の行事に出て、1日すごく楽しみました。疲れたー!


186回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示