検索
  • T.A

雪遊び・フキ味噌作り・ラーメン大会

今日も天気は晴れ!朝のつどいでは目の前に雄大に広がるアルプスを眺めながらのラジオ体操でした。今日も午前中は、学校より出ている課題に取り組み、途中に基本滝生活習慣の指導を織り交ぜてお昼ご飯になりました。午後は皆で話し合って、雪遊び班とフキ味噌班、センターでのんびり班に分かれて過ごしました。雪遊び班は昨日行った聖山に出かけて、思いきり雪遊びを楽しみ、蕗味噌班は山にフキノトウを採りに行き、センターに戻ってフキ味噌を作る班です。フキ味噌班はフキノトウを見つけるたびに大はしゃぎ。センターに帰って来てからは、『フキ味噌お家に送るんだ!』と張り切ってフキノトウを刻んでいました。きっと近いうちに、お家に春の味覚が届くことでしょう。







そして夕食はセンター名物『ラーメン大会』です。指導者が朝からゲンコツや鶏ガラ、野菜をじっくりと煮込んでスープを仕立て、つけ麺や、塩、醤油、味噌など、自分の好きなラーメンを何杯も食べられる大会です。お昼ごろからセンター内が良い匂いでいっぱいになり、『早くラーメンが食べたい!』と待ちきれない様子でした。そしてラーメン大会の始まりです。それぞれ自分の好きなラーメンを選んでスープを貰って、麺とトッピングを貰って完成です。『いっただっきまーす!』と大きな声であいさつして『おいしいー!』と皆何杯もおかわりをしていました。たまにはこんな夕食も良いですね!









195回の閲覧

© 2023 by Name of Template. Proudly created with Wix.com