top of page
検索

2回目の『入園のつどい』


 入園した翌日から毎晩開かれている中3ミーティング。学園生全体の動きや人間関係、活動面などを4人で話し合って学園生の生活を見守っている。昨日のミーティングでN子が『もう一度入園のつどいをしたいんだけど』と切り出した。実は入園のつどいに小学生のY子が事情があって遅れてしまい、入園のつどいに参加できなかったのだ。N子の思いとしては、指導者含めて19人全員で、ダンコウバイを花瓶にさして生活を始めたいのだ。ミーティングでその話を切り出したN子考えに他の3人の中3も『是非やろう!』ということになり、今日の掃除後に大広間に集まり、全員でダンコウバイを花瓶に差しなおし、丸く座って1人ずつが今年の抱負を語った。1人1人が抱負を語ると自然と拍手が湧きあがり、とても温かい時間になりました。小学生のY子もこれで一緒のスタートが切れたのかもしれません。とても喜んでいました。


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page