top of page
検索

苗作り・原木伏せ


 今日は朝から雨ふりで、外の活動ができなかったので、ゆったりとフリーの時間にして、子どもたちは思い思いに時間を過ごしました。お昼前には雨も止んで陽が差しはじめたので、苗作りの活動に取りかかりました。学園では広大な田畑を管理していて、自分たちが食べるものはなるべく自分たちで作るようにしています。野菜も約35種類を作付けしていて、今回は約15種類の苗300ポット程を子どもたちで作りました。2人1組になってポットに培養土を入れて、丁寧に種を植えていきます。植えた苗ポットは簡易ビニールハウスを作って中に入れ、これから毎日、水やりや温度管理を子どもたちがしていきます。次のセンター活動には芽が出ているといいですね!

午後からは昨日やった、きのこの駒打ちの原木100本を山に伏せました。まずは去年の学園生がやった原木を、山に本伏せし、その後に今年の原木を仮伏せして作業終了!重い原木を皆で運び、よく働きました!


閲覧数:218回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page