top of page
検索
  • A

北信濃を巡る旅(1日目)


 今日から2泊3日で『北信濃を巡る旅』の活動が始まりました。1学期最後の宿泊を伴う活動で、子どもたちはとても楽しみにしていました。活動前のミーティングでは、信州北信地方の地勢や文化などをレクチャーし、皆で共同装備を揃えて準備をすすめてきました。初日の今日はまず、大町市にある山岳博物館を訪れて、9月に登る北アルプスについてや、北信地方の動植物について学びました。

               木崎湖で思い切り楽しみました!

              大町市山岳博物館にて

 そして午後からは仁科3湖の一つである木崎湖にて野営をして、湖水浴を思い切り楽しみました。天気は晴天で気温も30℃を超えたので、水遊びにはピッタリの気温です。キャンプ場にテントを急いで設営して、準備体操をしたら湖水浴開始です。桟橋から飛び込んだり、潜って貝や魚を探したりと、きれいな木崎湖で思い切り遊びました。

 夕方からは学年ごとに分かれて飯盒炊爨をして、美味しい夕食をモリモリ食べて、その後は蛍狩りに出かけました。田んぼの際を歩いて、きれいに点滅するホタルを観て、皆とても感動していました。  さあ、明日は湖水浴と白馬、鬼無里をまわります。楽しかった!


閲覧数:196回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page