top of page
検索
  • A)

北信濃を巡る旅(3日目)


 北信濃を巡る旅(3日目)。お世話になった民宿山城屋さんで美味しい朝ごはんを頂いて、全員で使用した場所を掃除をして戸隠に向けて出発しました。隔年で戸隠では奥社に行くことにしているので、今年は奥社まで往復4kmの参道を歩きました。参道は樹齢400年を超える杉並木が続いていて、戸隠信仰の歴史を感じることができました。

                   参道杉並木

                    奥社にて

 奥社をお参りした後は、山城屋で作って頂いたお弁当を食べて、戸隠忍法博物館へ!今年は個人体験で、忍法の体験をしている子がいるので、皆で興味深く見学することができました。

                 忍者からくり屋敷?

 戸隠を後にして、最後のプログラムである野尻湖のナウマンゾウ博物館に行きました。博物館は去年訪れたときは、リニューアル工事中で見学できなかったので、初めて訪れる子も多く、太古の昔、この地にナウマンゾウだけでなく、いろいろな種類のゾウが闊歩していたことに思いを馳せました。

               ナウマンゾウ博物館にて

 こうして全てのプログラムを終えて、無事センターに到着することができました。『あー北信濃最高に楽しかったな!』と1学期最後に大きな思い出ができたようでした。


閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page