top of page
検索
  • A

梅の土用干し!畑の野菜採れてます!


 前回のセンター活動から取り組んでいる梅干し作りの活動。今回は赤シソの仕込みと、土用干しを行いました。各自、自分の梅漬け瓶から梅を取り出し、塩で揉んだシソを一緒に、学校に行く前にセンターの縁側に干し、学校から帰って来ると中にしまい、これを3日程繰り返したら、瓶にシソと仕込み、10月くらいにできあがりになります。『あー早く食べてみたいな!』と皆、出来上がりを楽しみにしています。

 子どもたちが自分で管理している1人1畝百姓の畑も、収穫の時期を迎えています。草取りや追肥などの管理も、学校に行く前に取り組んだりしながら、『お家に送って食べてもらいたいな!』と収穫した野菜をお家に送り始める子も出てきました。これから10月まで、沢山の収穫がありそうです!

        わー、カボチャにぼくの畑、占領されるー!

               ちょうど良いズッキーニ!

                   採れたー!


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page