top of page
検索
  • 執筆者の写真T.A

アルプスの里聖高原班 2日目


『おはようございまーす!』と元気な子どもたちの声が、アルプスにこだまする活動2日目の朝。センターから眺める北アルプスはとても勇壮にそびえていました。朝の気温は20℃!涼しい中で朝のつどいを行い、湧き水汲み班、野菜の収穫班、配膳班に分かれて活動を行いました。聖高原班はこの様な生活体験も大切にしています。

今日は聖山トレッキング。大岡にある名峰、聖山に班ごとに登ります。天気もよく、森の木漏れ日の中を歩いて頂上を目指しました。途中の冷たい湧き水を水筒につめて、『つめたーい!最高に美味しいね!』と喉を潤しました。皆で励まし合って頂上に立った聖山。360℃のパノラマが広がり、景色を眺めながらお弁当を食べました。

センターに帰って来てからは、ゆったりと休憩と自由時間を設けました。外のお散歩をする子、ドラム缶風呂を沸かして入る子それぞれでした。 大岡では食育指導にも力を入れています。食事の食材はなるべくセンターの畑で採れた野菜を使います。夕食には食育指導で、箸の上げ下げや、持ち方の講習もしました。

寝る前には希望者はナイトハイクに出かけ、ホタルを見たり夜の大岡を楽しみました! 明日は皆が楽しみにしているキャンプです!


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page