top of page
検索
  • A

北信濃を巡る旅・3日目


『北信濃を巡る旅』3日目。活動最終日の今日は北信をぐるりと周る活動です。民宿で朝ご飯を頂き、清掃をして出発!最初の目的地は戸隠神社の中社です。この活動は隔年で奥社と中社を交互にお参りしていて、今年は中社に行きました。中3・2人の合格祈願もして中社を後にし、次は戸隠流の忍法博物館に行きました。忍法博物館では忍術の博物館だけでなく、からくり屋敷やアスレチックがあり、身体を思いきり動かして遊びました。

午後は戸隠から志賀高原に移動し、信州大学教育自然園にて自然観察を含めた、ネイチャートレイルを行いました。標高1500mを超える高層湿原や森林の中を1時間半ほど歩きました。湿原ではニッコウキスゲが満開で素晴らしい景色が広がり、森の中ではヒカリゴケを見たり、オオシラビソ、コメツガの木など、大岡には無い植生を知ることができました。トレイルを終えて、入浴と食事をして3日間の活動が終了しました。 帰りの車の中では『あーすごく楽しかったな!』と子どもたちは大満足の様子!センターに戻って共同装備を片づけて、明日の学校に備えました。 また、大きな思い出ができたね!


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page