top of page
検索

スマイル交流会


今日は今年で3回目を迎えるスマイル交流会を行いました。この交流会は地域有志で子どもたちとお年寄りの皆さんとの交流を柱に、楽しい1日を過ごそうということで始まったものです。大岡のお年寄りの皆さんも、昔は村全体での敬老会がありましたが、今は地区ごとになってしまい、離れた集落の方どうしで会う機会もなくなってしまったので、1年に一度開かれるこのような交流会は、本当に貴重な機会のようです。

今年の交流会は浪曲師の『東屋一太郎・美』さんにお越し頂き、日本の伝統芸能である浪曲のワークショップや古典・新作などの浪曲を聴かせて頂きました。子どもたちにとっては浪曲は聞いたこともない芸能ですが、『待ってました!』『名調子!』『日本一!』『たっぷり!』合いの手の入れ方を教わって、観客と浪曲師とのやり取りを楽しんだり、ワークショップでは実際に唸ってみたりと、とても楽しいひと時を過ごしました。

また最後には大岡の民話『学道とお種池』も浪曲にして唸って頂き、迫力ある公演に子どもたちも驚いていました。 また、お年寄りの皆さんと会食をしたり、太鼓や踊りを披露したりと、いろいろな交流ができ、笑顔の絶えないひと時でした。 また来年も実施したいと思います。


閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page