検索
短期山村留学『アルプスの里聖高原班』3日目
- T.A

- 2025年8月4日
- 読了時間: 2分
活動3日目の朝がやってきました。
おやきづくりと、キャンプをしました。朝のつどいでは、昨晩の雷の色は何色だった?と、リーダーから、自然の話を聞きました。雷の温度によって、色が変わるという話を、みんな興味津々に聞いていました。当番活動はドラム缶風呂の掃除をしたり、野菜收穫をしました。


午前中は、キャンプのミーティングをして、お昼ごはんのおやきづくりをしました。おやきは、信州の郷土食で、小麦粉の生地で具材を包みます。今日は、なす味噌と、あんこの2種類を包みました。昼食には、自分で包んだおやきをいただきました。あっという間に食べている子が多かった様子です。


午後は、キャンプのミーティングの続きで、寝袋の使い方を練習してから、キャンプ場に向けて出発。

4km弱の山道を歩いて、キャンプ場へ向かいました。
キャンプ場では、自分たちでテントを立て、4人ずつの班に分かれて夕食作りをしました。新聞紙がしけってしまって、なかなか火がつかないなど、半分くらいの班が苦戦して、暗くなってからいただきますをしましたが、みんな、美味しく夕食のカレーを食べることができました。夜は、ライトを消して暗闇の体験をしました。真っ暗でしたが、虫の声など、かすかな気配を感じることができました。





疲れていたのか、夜はぐっすり眠っていました。

コメント