top of page

8月12日 アルプスの里聖高原長期班

  • 執筆者の写真: T.A
    T.A
  • 2025年8月12日
  • 読了時間: 2分

活動5日目、子どもたちは農家での1泊を終えて、センターに帰ってきました。

農家のお母さんの手料理や、お手伝いなど、短い時間でしたが色々な思い出ができたようです。



農家から帰ってきた後、みんなで木を拾ってきてクラフトをしました。今回作るのは、鉛筆キーホルダーです。鉛筆の部分は、大岡の木を採ってきて削り、好きな形に作り上げていきます。「どっちの木がいいかな?」と、リーダーに聞いたりしながら、本気で選んで制作をする姿がありました。お昼ごはんまでの短時間だったので、まだ途中の子もいました。活動中に時間を見つけて仕上げられたらと思います。年上の子が中心になって、片付けまでしっかりやってくれました。

午後は、クラブ活動の時間でした。本日は、竹細工、釣り、太鼓、三線、ダンス、やきやき(野菜を焼く)クラブに分かれて、2時間程度の活動をしました。

釣りクラブの子たちは、池で魚釣りをして、みんなで合わせて5匹釣ることができました。釣れると「釣れたよ!」と、大興奮の様子の子もいました。

クラブの後は、おやつを食べました。今日は、郷土食のにらせんべいでした。みんな美味しいといって、あっという間に食べていました。

夕食では、箸の持ち方の指導がありました。苦手なも、今回の活動で挑戦してみています。

なかなか青空が見えない天候が続いていましたが、明日からはようやく、晴れ間が見えそうです。明日は、木崎湖で水遊びの予定です。

 
 
 

コメント


© 2023 by Name of Template. Proudly created with Wix.com

bottom of page