top of page
検索
  • A

北信濃を巡る旅(1日目)


 今日から『北信濃を巡る旅』の活動です。1学期最後の宿泊を伴う活動ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。前日に北信地方の地勢や文化のレクチャーを受けて、全員で共同装備を車に積み込みワクワクしながら翌日を迎えました。当日の午前中は大町市の『ちょうじ屋(元塩の博物館)』という昔の塩問屋を見学し、次にアルプス登山に備えて山岳博物館を見学しました。博物館では展示物がリニューアルし、北アルプスの自然や文化などいろいろな事を学ぶことができました。午後からは仁科三湖のうちの一つ、木崎湖に活動場所を移し、野営、湖水浴の活動を行いました。まずは湖畔のキャンプ場にテントを張り、湖水浴班と釣り班に分かれて活動しました。釣り班は桟橋からのんびり釣りを楽しみ、いろんな種類の魚を釣ることができました。湖水浴班は遊泳区域を決めて、桟橋から飛び込んだり浮き輪で浮いたりと思い切り楽しみました。夕方からは皆で夕食作りです。もうこの時期になると皆手慣れたもので、テキパキとご飯を炊いて美味しい夕食を食べました。夕食後はホタル鑑賞にお散歩に出かけて、そのまま就寝をしました。『あー楽しかった!』と思い切り活動した1日になりました。


閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page