top of page
検索
  • A

ウエルカム!Goodman家


 今日は異文化を持った方々と、それぞれ能動的に交流してみよう!ということで、大岡地域に在住のGoodomanさんの家族をセンターに招待して、交流会を持ちました。前日のミーティングで子どもたちに、交流を通して自分たちが住んでいるセンターを紹介すること、自分を紹介すること、相手を知ることをテーマに課題として投げかけ、通訳を介さず自分たちの力だけで交流を深めてみるように、指導者から話しました。子どもたちはそれから辞書をひいたり、学校の先生に相談したりしながら準備をすすめたようで、どきどきしながらGoodmanさんを待ちました。夕食掃除後に『あ!来たっ!』と玄関に迎えに出る子どもたち。まず大広間にて自分たちが取り組んでいる太鼓を披露してから、小学生と中学生に分かれて、ジェレマイアとメルセデスにセンターの中を案内しました。子どもたちは最初は緊張していましたが、自分で調べてみた英語と身振り手振りでセンターの案内をし、その後は自己紹介や質問コーナーを設けて、あっという間に1時間が過ぎてしましました。

子どもたちの感想は『何とか英語ペラペラ話せなくても通じるんだね!』『もっと準備しておけばよかった。英語話せるようになりたいな!』『また次もやりたい!』など、交流を深めるために能動的動いた結果が感想にあらわれていました。今後は月に1~2回Goodmanさんにお越し頂き、英語を通じて交流を深めていきたいと思います。


閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page