top of page
検索
  • A

北信濃を巡る旅・1日目


 今日から『北信濃を巡る旅』の活動が始まりました。この活動は2泊3日で大岡→大町→白馬→鬼無里→戸隠→志賀高原→大岡と、県北をぐるりと巡り、1学期最後の宿泊を伴う活動なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。活動前のミーティングで、自分たちが住む大岡の自然や文化と、同じ北信地域でも、どのように違うのか、しっかりと五感を使って感じよう!と話しました。

 初日の今日は、朝に大岡を出発して、大町市の山岳博物館を訪れました。大岡から眺める北アルプスがどのようにしてできあがったのか、また自然や登山史、民俗文化、地勢などを皆、興味深く見学しました。

山岳博物館を見学した後は、仁科三湖の一つである木崎湖に向かい、キャンプと湖水浴・釣りを楽しみました。心配されていた天気も何とかもち、湖水浴では桟橋から飛び込んだり、潜って貝をとったりと思いきり楽しみました。釣りも結構釣ることができ皆、大満足!

思いきり湖で遊んだ後は夕食作りです。皆で協力して野炊をして美味しい夕食を食べました!そして湖畔に張ったテントの中でゆっくりと休みました。

楽しかったー!!


閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page